2010年1月8日金曜日

指名への遠い道のり

現在のお店で働くようになった時、目下の目標は指名をとることでした。リピーターの方はすでに別のスタッフのお客様になっているし、確率としては新規のお客様の方が指名受けるチャンスがあると思っていました。
初めてお店にいらっしゃるお客様を固定化するのは、お店を続けていく上で大事なことです。でも、やってみると実際は難しい。これをやっておけば大丈夫!っていうものでもないし、人それぞれに合った内容にしていかないと満足してもらえません。満足していただければ、次の来店の可能性が高まりますから、こちらも張り切ってやっちゃいます。最後に名刺なども渡してアピールしたりして・・・。ただ、初めてのお客様が即、次回から指名してくださるということは少ないように思います。おそらく、初めての来た方はまず体験してみてそのお店全体への評価をするのだと思います。そのお店が良さそうだと判断すれば、何度か通うようになりその中で自分にあったスタッフを探して指名へという流れなのではないでしょうか。考えてるより指名への道のりは長かったですね。

ラベル: